現在の閲覧者数:

2005年05月31日

チビ軍団は伸び盛り(´ー`)


0531
5月9日にした葉挿しの成長が順調です。
ほんとにスクスク伸びてくれています。
(´-`).。oO(・・・増えすぎなんだけどね)
朧月は勿論、ブロンズ姫も順調です。
室内で今は育てていますが
先発で葉挿ししていたブロンズ姫は
先週お外デビューしましたところ
緑色でひ弱そうだったのに
あっと言う間に真っ赤に葉色が変わりました。

しかし明日はいきなり気温が高くなるそうで
また鉢が蒸れたりしないか心配です。
下の画像が朧月の挿し穂と寄せ植え(?)にした
赤く染まったちびブロンズ姫です。
同じグラプトペタラム属同士だし上手く育つかな。


0528ブロンズ姫
posted by ちまき at 23:49| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4つ子の星乙女さん


0528星乙女ちょっとゴチャっとしていますが
星乙女が4つに分岐しています。
こんなにいっぺんに枝分かれするのかと
ちょっとビックリ。
4月9日4月23日ときて、(クリックすると画像あり)
この画像は5月28日に写したものです。
2ヶ月でこんなに伸びたのね。
伸びたら挿し穂に出来るけど
4つ子のままも面白いかな。
でも重心がとれなくて鉢が転びそうな予感もしたり。
なんにせよ増えてくれるのは嬉しいことなのだ(´ー`)
posted by ちまき at 00:11| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クラッスラ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

春は生命パワー爆発なのね


0529花うらら花うららもスクスク成長中です。
4月はまだ小さかったのに
随分立派に育ってくれました(´ー`)
葉のフチの赤い色も良く出て
「花うらら」らしさがよく見て取れるように。
下に小さい株がありますが
裏にももっと小さい株が2つ出ています。
もうちょっと大きくなったらキツキツになってしまいそう。
まだ株分けするには早いと思うのですが
株分けをするのに適した大きさってあるのかなぁ。

そしてドルフィー姐さんは今回は浴衣で登場です。
立つとバカボン丈なのが大問題ヾ('A`)ノ゛
(過去にジェニー用に作った試作品なのです)
posted by ちまき at 15:49| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うまくいきますように!!


挿し穂寄せ植え挿し穂をちょっと集めて寄せ植え風にしてみました。
まだ小さいものが多いので
大きくなるのを想定して間隔を開け気味にしたので
ちょっと不恰好なのです(;´д`)ゞ
まだ発根していないのでドキドキだったり。
でもこの種類の組み合わせってなんかくどいかなぁ。続きを読む
posted by ちまき at 00:09| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

朧月のお子様急成長+.(・∀・)゚+.゚


朧月の子2大きくなるの早っ!!
さすが丈夫な朧月ちゃんです。
5月4日にはこんなに小さかったのに凄いなー。
葉挿ししたものももう1センチ位に伸びたし
5月は朧月祭りです。
正直ちょっと増やしすぎたかなって位です。
1/6ドルフィーもびっくりしてるみたいです(・∀・)
彼女に作業服を作ってあげようかな。
ドレスにほっかむりはやっぱり変だわ。
(注:ドルフィーマニアではないです。
 顔は自分で描きましたが、
 髪の毛がなかったりします・・・)


ドルフィーと朧月
posted by ちまき at 23:29| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

種から育ったグレープフルーツの木


グレープフルーツ山親父(だんな)のグレープフルーツの木です。
実を食べていたら芽が出掛かった種があったので
植えてみたところ、ここまで成長したそうです。
でも接木をしないと実がならないとか。
花も咲いたことがないし、
放っておくだけではだめみたいです。
何年も単に観葉植物として
またアゲハの幼虫の観察用樹木として楽しんでいます。
食べた果物の種を蒔いて育てている人って
結構いるみたいですね。
機会があったらまた何か植えてみようかな
(´∀`)
posted by ちまき at 23:09| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

暇な日曜日に


050522ドルフィーと.jpgお人形を多肉温室へ招待しました。
身長27pの彼女にとっては
どれも巨大鉢ですね。
暇だな私って( ̄m ̄*)
posted by ちまき at 16:09| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/6ドルフィー 姐さん&泰子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ブロンズ姫と星乙女の再生に挑戦。


0521挿し穂茎が暴れまくりのブロンズ姫
背が高くなりすぎて安定の悪くなった星乙女
再生をしようと思い切ってハサミを入れました。
金網に置いて焼いて食すのではありません。
挿し穂の切り口を乾かしているところです。
この作業にビクビクな初心者な私(;´д`)ゞ
でもうまくいけば株の形も整い、
勿論株が増える(・∀・)!!

手順としては
・数日間差し穂の切り口を風通し良く乾かし
それから乾いた土に植えます。
・水遣りは発根する頃まで待つこと。

親株の姿も痛々しいけど
新しい芽が出てくると思えば大丈夫さ(´∀`)


切った鉢
posted by ちまき at 23:39| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

葉挿しから芽がいっぱい出たよ


0520葉挿し
5月9日にした葉挿し、続々芽が出てきました。
主に朧月とブロンズ姫です。
このままいけば朧月だけの渋い鉢が作れそう。
ブロンズ姫は色をいかして
色々寄せ植えに使いたいなぁ。
スクスク成長しておくれ。
posted by ちまき at 23:38| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

黄色いバラ


ばら
旦那の実家の花壇に咲いているバラです。
品種はわかりません。
画像ではぽつんと咲いていますが
全体像は整枝がいい加減なのでワッサワッサ伸びて
とてもたくさん咲いています。
全体の写真を撮ろうかと思ったのですが
姪っ子が下のほうにあるこの一輪を「撮って〜」と
言うのでこういう画像に。
目立たない所に咲いていたけど
ちびっ子には良く見える場所だもんなぁ。
おかげで綺麗に咲いているはぐれ一輪を撮ることが出来ました(´ー`)
posted by ちまき at 23:16| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする