現在の閲覧者数:

2005年04月30日

('A`σ)σんもぅ

母校の中学のHPを見つけたので
早速見ようとクリック。
「工事中」の表記があったし
ちょっとだけ見て閉じようと思ったら
ウィルス感染しちまいました_| ̄|○

感染力の弱いものらしく、すぐ隔離&削除処理終了したんだけど
すんごい鬱・・・。

もう卒業して10数年経ち、なんとなく懐かしく思って訪れてみたらこの有様。
ほんと鬱・・・。

これとは無関係だけど
あの頃数え切れないほどビンタだのされてた事を思い出し
思い出し怒り中。
ビンタされたのは大半は自分が悪いんだけどさっ。
かといって、今のように体罰絶対ダメ!な
学校のあり方は良くないと思っていますです。
posted by ちまき at 23:50| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイラブFSP


050430_1643~0001.jpgフリーソウルピカデリーが惜しまれつつ
任務終了してしまってから随分経つ。
いまだ復活を望むファンは多数存在。
ここまでコレクションしたくなる化粧品は
FSP以外出会っていない。

そう思いつつ今日もインディゴをひと塗り。
FSPありがとう。
大事に使うよ…(ノД`)
posted by ちまき at 17:01| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ご近所出身の朧月


2004朧月

近所の奥さんの育てている「朧月」の落ちた葉っぱを貰い
2004年の9月頃から育てています。
上の画像がその頃の姿。
葉ざしをしたらすぐ芽が出ました。
増やしやすい種類との話だったけど
春から葉挿ししている他の多肉より早く立派になりました。

私は手作り温室で雨や寒さを多少防いで育てているけれど
外で直植えしてたり、雨ざらしで育てている人も多いみたい。
こうして楽しむためには
少しずつ耐性を付けることも大事なことなんだろうなぁ。
また葉っぱが落ちてたら貰って増やそうっと。
そんで朧月を大群にした浅鉢を作って長年育てるのもいいかな(´∀`)

そして下の姿が最近のお姿でございます。


4月朧月
posted by ちまき at 23:07| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

熊童子のモフモフお手手はラブリーなのだ


20050425d7ff252f.jpg熊童子
その名の通り、小熊の手のような可愛い多肉植物です。
本で見て欲しいなーと思ってたら
駅ビルの花屋さんに250円で売ってました+.(・∀・)゚+.゚

これはもう見てるだけでニコニコしてしまいますっ。
黒法師が気持ち悪いという旦那もこれなら可愛いと言うのです。

この短いお毛毛がたまらないのです。
本物の熊の手は触りたくないんだけどさ。
posted by ちまき at 22:43| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | コチレドン属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ブロンズ姫の暴れっぷり


ブロンズ姫




















園芸専門店で200円で買ったブロンズ姫。
徒長じゃないけど元々のっぽ気味でした。
4株もあったし
茎の暴れっぷりを楽しむ育て方もいいかなーと思ってましたが
思うようにはならないもので・・・。
1本だけ妙に暴れて他はおとなしいからバランス悪っ。
写真を撮ると、やたら遠近感を強調した角度に(汗

しかも4株のうちおとなしい1株が枝分かれし始めたし、
これを機会にコンパクトな姿に戻して育てたほうが美しいのかなー。
さてどうしよう。

切って挿し芽に失敗することは、水遣りを焦らない限りないと言いますが、
経験が少ないとどうしても不安があるんだよなぁ。
姫、いかがいたしましょうか。。。
posted by ちまき at 22:19| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |   ブロンズ姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

乙女?王子?どっち?


星乙女2

















「星乙女」と色々調べて自分で思ってはいますが
実はいまいち「星の王子」と区別がつきません_| ̄|○
元寄せ植えで2本ありましたが、
落下事故の時に1本折れてしまい
挿し芽にて現在3本になりました。
落として折れなかったら自分で切れなくて2本のままだったかも(笑
↑の画像は折れなかった方。
来た頃より5センチは背が高くなりました(*´∀`*)

クラッスラ属の、葉の交差した生え方はなんとも美しい!
花がなくても姿自体がもう素敵っ!ってところが多肉のいいところだと思ってます。

下の画像は折れた方の星乙女。
1本から2本になっても元気に育って良かった。
(つか、これが増やし方の王道なんだけど)
今4つに枝分かれし始めているのでこれもまた今後が楽しみなのであります。

星乙女
posted by ちまき at 23:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クラッスラ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

さぼ芽たち


050421_0027~0001.jpgハンズで買ったさぼてん栽培キット「マルさぼちゃん」。
去年の秋に種まきしました(´∀`)
発芽したけど冬の間は殆ど成長なし。
今日じっくり見たら、
ほっそ〜い棘のようなものが!
早くミニミニさぼてん状にならないかな−。
posted by ちまき at 23:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マルさぼちゃん(現在全滅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

星美人。素晴らしいネーミングっ!


星美人去年

星美人

















初めて出会った多肉植物はプレゼントで貰った寄せ植えでした。
画像の星美人と黒法師、白牡丹、錦晃星、星乙女が
セダム系の中に植えられていてなかなか素敵なものでした。
しかしそれまでまったく知識がなかったので
まず最初は水をやりすぎて弱らせてしまったのよね。
そのうち鉢ごと落下させてしまい、結局寄せ植えは解体。
左が解体時、右が現在のお姿であります。
大きくなったよ(*´∀`*)


解体したことによって管理はしやすくなったけれども
もっと勉強したら今度は自分で寄せ植えを作りたいっ(`・ω・´)
ちょっとずつ葉挿ししたりして増やし、その日を夢見ているのであります。
だけどプリプリの葉が可愛い星美人の葉挿しは失敗したみたいで残念!
1株しか持ってないと挿し芽でちょん切るのは度胸がいると思うんだけどどうでしょう・・・。
この辺が初心者の思い切れない所なのであります。

ちなみに下の画像が落下時の寄せ植えでございます。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

落下寄せ植え
posted by ちまき at 23:26| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パキフィツム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

サンシモン


サンシモン
「サンシモン(黒法師)」という名前で
園芸専門店で400円で購入しました。
モサモサ生えてて素敵です。
ところでこの「サンシモン」は、
「真っ黒黒法師」等の名前で売られているものなんかと
微妙に姿の違う種類なのですが
特に学名が違うわけでもないみたいでナゾなのです。
ま、そういうこと関係なしに可愛いからいいけど(´∀`)
下の画像がちび真っ黒黒法師ちゃんです。
かなりのヨレヨレ状態から結構元気になりました。




ちび黒法師
posted by ちまき at 23:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |   黒法師、サンシモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良くなってね

私の実家に引っ越した猫と
実家にもともといる猫が仲良くなるのは何時でしょう?
先住猫が6歳、新入りが5歳での同居開始だから時間はかかるだろうな。
先住猫は仲良く遊びたくて寄って行き、新入りがびびりまくりでパンチ食らわしてるらしいけど(ノД`)
でもまだ2ヶ月しか経ってないしね。
家族(人間)には懐きまくってるらしいですから
気長に待たないとね。

posted by ちまき at 13:23| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ 動物 虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする