現在の閲覧者数:

2016年12月02日

本日全て室内取り込み完了&青森市のガーデニングショップグリーンフォレストさん

みなさまこんにちは。
季刊【多肉な日々】久しぶりの更新です。

今日はものすごい強風に雪も混じり寒い!!!
そんな中、やっと全ての多肉植物・サボテンを室内に移動させましたよ。
寒さに弱いものは一昨年の義母の葬儀の時に枯らしてしまいましたのでね。
今やってもギリギリセーフなラインナップでございます。

DSC_8556.JPG

画像は先月のものですが、普通に冬で寒い青森市です。

よい子の多肉ファンのみなさまはもう外管理の人はほとんどいないんでないでしょうか。

DSC_8629800.JPG

そんな中、今シーズンの紅葉大賞はコチラ!
アガボイデスより鮮やかに。とても綺麗です。

今までよく屋外で頑張りました^^

DSC_8626800.JPG

子吹きしすぎてウンザリではあるんですが
水を切ってこういう状態になったりした時が結構好きなんで
今の方が見ていて飽きずにいいい感じ。

DSC_8631.JPG

【保護色】【安全色】の冴えた価値観を産み出した男爵さんちも相当寒いはず。

我が家の群生鉢もしっかり保護色になって地味に冬を越す準備ですよ。

我が家での環境を踏まえた冬越しはもうそんなに研究すべきこともなくこんな感じです。
本当はもう少し早い時期に取り込めればいいのですが何かと忙しかったのでね。

でも昨シーズンはほぼ断水で過ごしてしまった分、今シーズンは冬こそ水遣りを増やしてみようかな。
じわっとプリッと育ちやすい気がするので寒い窓辺での管理、久々に楽しむのもアリですね。

それと数年前に書いた冬越し記事がこの時期になるとアクセスがとても多いようで。
ごく一部の方でも参考になれば嬉しいですッ!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

そして青森の多肉植物、ガーデニングファンの方は知らない人はいないのではないのでしょうか。
荒川グリーンフォレストさんでまた冬期間のみの委託販売をしております。

gfinfo.jpg

グリーンフォレストHP http://greenforest.jp/
店舗FB https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori
ショップブログ http://blog2.greenforest.jp/


1202.jpg

素敵なガーデニンググッズ、雑貨、リース、カクトロコさんの多肉やちょっと変わった葦サボや苔まで
店内はグリーンフォレストさんらしい一品が沢山でじっくり楽しめるお店ですよ^^

雑貨屋さん感覚でもしっかり楽しめます!
是非、クリスマスプレゼント探しや冬のお買いものコースに行ってみてくださいね♪

greenforest.jpg

定休日のチェックをお忘れなく♪
年末年始のお休み情報はFBやブログで確認してくださいませ☆

ではまた来年!(年内に更新がなかった場合の挨拶を先に)
posted by ちまき at 15:14| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

青森の夏、夜越山2016夏

みなさま こちらのブログではお久しぶりです。
夏はカオスな家庭菜園で害虫と戦いつつ楽しい日々を送っております^^
最近は、サボテンやハオルチアの水遣りは父が夕方にやってくれているようです。笑

DSC_5082.JPG

青森ねぶた祭りは8月7日に終了致しました。
周りは囃し方、跳人、ねぶたガイドで活躍している人が多数でみんな熱く盛り上がっておりました!
私は息子と自転車で観覧のみですが、しっかり楽しんで来ましたよ。

画像は個人的に一番お気に入りの、金魚のチヤスがいっぱいいるみたいで可愛いマルハニチロのねぶたです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_5130-1.JPG

ねぶた翌日は夜越山森林公園のサボテン温室などで楽しんで来ました。
妊婦時代から今年で丸10年!
夏場の夜越山スキー場リフトは夫と息子が乗ったのですが、とにかく絶景で気持ちいいとのこと!

サボテン園入口のドジョウ地獄も夏限定かもしれませんが、地味に楽しいので
気になる人は見に行って欲しい。笑
直射日光ガンガンを避けて藻にもぐる姿とザリガニがウロウロしてるのがほのぼのとても良いから^^


DSC_5149.JPG

温室レポとしては、今年もアオノリュウゼツランの開花で温室屋根が開放状態でしたよ^^

数年前は特設の至近距離で観察できる足場も出来てとても楽しかったですが
その時見られなかった方は是非、この機会をお見逃しなく〜!
でっかいよ!

足場があったのは2012年でした。その時のエントリhttp://mutsuko.seesaa.net/article/290468968.html

DSC_5140-1.JPG

でっかいアガベなのに、エケベリアもでかいし、アエオもやたら背が高い!
色々とサイズ感が一般家庭と別世界のこのゾーン、おススメです。

このレイアウトになってからの変化、じわじわっと育っててほんとステキ☆

DSC_5145.JPG

豪勢かつ豪快なサボテン地植えコーナーの荒武者も大きくなったなあ〜。
なかなかピンクの花が満開の頃のタイミングと合いませんが
(過去エントリに画像があるはず)
この群生がとっても好きなので、花が無くても満足満足。

DSC_5153-1.JPG

満開の頃には新聞にカラーで紹介される
夜越山サボテン園名物の赤花エキノプシスの日章旗はこれから開花しますよ状態です。
開花時期を割り出せる人はどうぞ、私にこっそり教えてくださいね。

DSC_5165.JPG

私のお気に入りのでっかい寄せ植えのリニューアルしていました^^

かなり大き目のタライくらいあるサイズですよ!
葦サボが入っていたりするあたりが素敵です。
でもこういう属を越えた寄せ植えは管理がきちんとしてるから美しいのだよなあと思います。
可愛いだけでいきなりこれは、初心者には難しいと思いますよ。
そうやって売られてるの多いけどもね。

DSC_5170.JPG

ダイナミックな温室内の、こういうトレイにズラリ並んだコーナーもなかなか見ごたえあり!
沢山あるだけでもう圧倒されますからね。

この中にやたら白斑が綺麗なものがあったりじっくり見るとまた楽しいです。

DSC_5178.JPG

ここも毎回、見るのが楽しみー!
花壇サイズですからね。一般家庭の4号鉢満タン群生を群生させたような、と表現すればいいかな?

DSC_5220-1.JPG

そして温室の外を出て、そのままスキー場方面に上ると紫陽花やら山桜やら、
7月はおそらく今年もタマゴタケ群生もあったと思われる楽しい走り回れる山の斜面が!

今年は紫陽花が葉っぱが見えないほどの群生で圧倒されました!!!

DSC_5221-1.JPG

半分ドライになっているワイルド加減なのですが、紫陽花の花だけで構成されているかの状態!
ここ褒めてくるのをすっかり忘れてしまいましたが、管理的な要素が強いのか
たまたま気候条件が良かったのかは謎。(誰かこっそり聞いてきて〜)

DSC_5269.JPG

そして帰り道は、ほたて広場に寄り道して、発売されたばかりのホタちゃんTeeを買ってきました。
今の所、一番大きいサイズで140なのですが、私はピッチピチで着るのは可能。笑
肩幅ありすぎない、バスト90未満であれば大人も着ることが出来ますよ。

青森で活躍してらっしゃるお絵かき屋のトヨカワチエさんのプロデュースです。

ホタちゃんTシャツ★発売!!→http://kankiwamar.exblog.jp/25866293/

DSC_5133-1.JPG

足のムクミが気になる母と今年10歳になる息子と。
そうそう、売店にはミニ多肉も沢山あったよ!
夜越山見て夏泊回って、浅虫に寄り道して、道の駅、モーリーカフェ、足湯、ほたる湖のコース、夏休みの近場レジャーにおススメー!!!

あと夏休み最後はイベントで心もカラダも癒されると尚よいかと\(^o^)/
1469934562574.jpg
posted by ちまき at 00:14| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

復活とイベントのお知らせ

みなさま お久しぶりです。

梅雨入りして昨日から肌寒い青森市です。
多肉植物やサボテンの植え替えは例年通り滞っております!

DSC_2984.JPG

が!こんな干物みたいなハオルチアが!

DSC_2983.JPG

カップ焼きそばの野菜みたいになったハオルチアが!

DSC_4068.JPG

水遣りだけでここまで復活して、飽きずに毎年嬉しいなと感じております!

土も間に合わせの草花用の培養土っぽいですね。
ブレンド用の赤玉とか行方不明なのでまずはその辺を買いに行くところから、、、

まだまだ多肉ブームでお洒落に楽しんでる方も多いようですが
わたしは相変わらずこんな感じの多肉サボテン歴10年以上ライフを楽しんでおります。
徒長してないだけ嬉しいよ!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

さてここからは
イベント出店のお知らせです。宣伝です。

明日から東北六魂祭がスタートします!
同日程にて、あおもり駅前アウガ2階特設会場にて
美魔女癒しフェスタに両日出店致します\(^o^)


DSC_4059.JPG

美魔女癒しフェスタは10:00〜17:00まで。
各所で様々なイベントがあるようですよ^^

pg624.jpg

出店者紹介です。

【 25()・26日()出店 】

☆ Cute2
http://ameblo.jp/cute2-aomori/
耳つぼジュエリー
フットマッサージ
ボディージュエリー 他
オリジナルキャンドルなどの販売

☆ Esperanza Kakko
http://ameblo.jp/kakko4464/
UE心のブロック解除
メモリーオイルスプレー作り
パステル和アート など

☆ Tama
http://ameblo.jp/tama-aomori/
ハンドマッサージ
ヘッドマッサージ
ネイルカラー

☆ planet green
わたし\(^o^)/
麻ひもバッグや布ナプキン
ふんどしパンツ販売。
布ナプキンワークショップ

【 25日()のみ出店 】

☆ ビエルバ
耳つぼジュエリー
かっさ
角栓取り など

☆ 開運占い『希』
http://ameblo.jp/kiramekiam/
手相占い
タロット占い
九星方位占い

【 26日()のみ出店 】

☆ プチルミエール
パワーストーンブレスレット作成体験
アロマハンドセラピー
アロマFABマッサージ
オリジナルアクセサリー販売

page.jpg

癒しの体験型イベント!
物販ブースもキラキラ、可愛いアイテムがいっぱいです!


\明日はあおもり駅前〜しんまちを目いっぱい楽しみましょうね〜/

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

その次の週には
mama's Holiday2016に出展します!


mama's Holiday2016-1.jpg

こちらはTVのCMでも既にご存じの方もいらっしゃるかと^^
楽しいイベント参加が続きます。

どうぞ遊びに来て下さいね♪

mama's Holiday2016-2.jpg


posted by ちまき at 11:55| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

寄せたり植えたり

みなさま おはこんばんちは!

今年の家庭菜園はイタリアントマト3株にミニトマト1株、枝豆(カワラヒワに種を食われたので蒔き直し)、バジル、サツマイモ、トウモロコシ、生ごみたい肥から発芽したカボチャ、じゃがいもなどです。

そして息子が通う小学校に素敵な野鳥が巣を作りときめいております!

DSC_3412.JPG

今日は久しぶりに青森市にありますみちのく造園さんに行ってきました。
shopブログ→http://m-zouen-staff.jugem.jp/

なかなか面白くて素敵な品揃えですし、多肉も豊富にありますし
なんてったってポニーのあいりすさんがめんこいです。
ちゅーしてきました^^

DSC_3420.JPG

一昨年くらいに作った寄せ植えの一部が枯れてしまったので
その空きを埋める素敵植物を買ってきましたが
まずは定番のかすみ草を!
(以前、ピンクのかすみ草を枯らしてしまいましたが・・・)

DSC_3418.JPG

こちらのオレアリア シルバーナイトは初めて見た様な気がしますが
このシルバー葉がカッコよく気に入ったので選びましたよ。

オーストラリア原産のキク科オレアリア属だそう。挿し木で増えるのね。
半耐寒性で0度以上ならどうにかなるならまあ大丈夫かな。
暑さはやや嫌うらしいけど、青森だしまあ大丈夫判定でいってみます。

DSC_3428.JPG

いわゆる【ガーデニング】的センスがないので「まとめ植え」したというような感じ。

多肉植物やサボテンだとそれぞれの根の張り方もあるから
そこを考えない無責任な寄せ植えは避けるけれど
この手のはわかんないから強気でいられるから楽しいのかもしれません。笑

DSC_3435.JPG

多肉寄せ植えも作り直したりしていますよ。
このどうでもいい感じがあとあとどうなるかが楽しいんです!

現時点できつすぎる印象は否めないので、いい具合に茎立ちを希望!

DSC_3439.JPG

山親父も適当な寄せ植えを作ってましたよ。
カモミールとワイルドストロベリーだよ。

カモミールは105円、ワイルドストロベリーは150円のお手軽寄せ植え^^

DSC_3451-1.JPG

芍薬が綺麗に咲いています。
手入れはしたことありません。
じじばばもこれといった手入れはしていないんじゃないかな?
開花期に雨が降らなきゃキレイってシンプルな理由もありますよね^^

DSC_3444.JPG

山親父と入籍した時に小岩フラワーロード商店街の特設売り場で鉢花が売ってた時に買ったはずのブルーベリーは今年も実っていますよ。
多分ね、今年結婚15年のはず。
いつ入籍したか本気でわかんないんですけども。
ほぼ15年枯れずに実り続けてるって素晴らしいですよねっていい話ですよ。

他、地植えでブラックベリー、イエローベリー、ラズベリーなどもあってなんだかんだでミックスベリーが楽しめる我が家でございます。
夏場は鉢底皿を片手に野菜を収穫し、豪快にトマト料理を作るこの贅沢!
ああ今から想像しただけで楽しみだ!!!
オサレなガーデニングを意識するヒマなんてないの。
生命力爆発シーズンをむさぼるように楽しむ雪国スタイルまっしぐらなの。

まとめも思いつかないので終わります。
ではまた!
posted by ちまき at 23:17| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

2016春 赤の世界へようこそ

みなさまおはこんばんちは!
5月3日祝日のよごしやマーケットありがとうございました!
別ブログですがレポ書いています^^
→ http://ritorito.seesaa.net/article/437525317.html

サボテン温室の奥の方のスキー場、夏場はリフトとスライダーでも遊べるんですねー。
リフトは大人200円で頂上までの往復で、海も見えて絶景とのことです!
(山親父と息子談)

サボテン温室は勿論、夜越山森林公園楽しいです。
青年部も熱いです。迷わず行けよ行けばわかるさ。


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

さて私も久しぶりにわが家の植物ネタです。
3月中旬くらいから玄関越冬組を外に出したりしつつ
今日久々に全体にホースで水遣り〜!!!

DSC_2946-800.JPG

センペルは相変わらず外に出しっぱなしの越冬です。
いつの間にかタイムのこぼれ種からかな?
センペル鉢でも増え始めていました^^

(ん?これジョビバルバだったかな?)

DSC_2963-800.JPG

センペル寄せ植えは基本、雨ざらし放置。
苔と共存しつつ、スッカスカの用土になってもOKな環境になると色々と楽!

DSC_2969-800.JPG

お気に入りの愛する苔セレブなチビセンペルも相変わらずチビのまま♪

めんけえなあ〜(*´ー`*)

DSC_2953-800.JPG

夏の生育期パワー全開になる前の、この縮こまり期も好き。

可愛い。単純に見て可愛い。

DSC_2991-800.JPG

何年か前にスペースの都合で寄せ植え?にしたセンス崩壊のコレもまだ元気。笑

帝玉溶かしの名人を名乗ろうかなとすら思ってたけど、この状態なら大丈夫みたいでね。

DSC_2974-800.JPG

冬はほこりをかぶりつつ、ほぼ断水で過ごしました。

このくらいの縮み方はまだかわいらしいレベルね。
増えるワカメみたいになっても伸びるよりかは私にとっては楽。

植え替えしたいけどすれば増えるから、、、で結局3年はそのままか?

DSC_2990-800.JPG

美しい多肉植物を育てたい方にはアレな光景かもしれませんがいーじゃないの。笑

3月中旬には外に出して、その頃は遮光なしでも焼けないからそのままにしてました。
用土スカスカ状態で断水ばっちりだとヤケドせずにこうなるのは経験上わかってやってます。その辺は経験がものを言う。失敗あってこそ。自分ちの管理法と環境でしかわかんないことはやってみないとやっぱりわかんないから。

しかしこうなると雑草をほじくれないのが難点ですがね。
中は根っこ満タンなのよー。

鉢を運ぶ時に倒して土が減ったり
根詰まりですっぽり抜けたりで色々ヤバしなのは承知しております。
がんばりたい。。

5.7.jpg

シーズンのトレンドは赤よ!(んなわけない)
赤のフィルターをかけたようなこの状態には自分でもウケる!
「セピアモード」フィルタとかじゃないです。

勿論、状態のいいハオルチアもありますけど
せっかくブログ更新するならこういう方が面白いかなって思ってね(≧∇≦)

最近(というかここ数年?)まともなエントリはないような気がします。
でもこれもリアル園芸なんでないでしょうか。

ナナメに構えてる訳でなく、多肉ブームにときめくわけでもなく、長く育てるうちにこういう管理サイクルになりつつも、やっぱり無事に春を迎えたら嬉しかったりで、それが自分に合ってるなーと。
古くからの多肉仲間も相当ワイルドに管理してて楽しませて貰ってたりね!笑

ただまたしばらく更新しないと、これがずっとTOPかと思うとそれはちょっと恥さらしな気もするので、復活フェス特集みたいなエントリが書ければいいなーと思う5月の夜でありました。それではまた。

早く赤の世界から抜け出したいんだよ本当は。

石井ゆかりの星占い教室のノート

石井ゆかりの星占い教室のノート
著者:石井ゆかり
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

★新しい学びは西洋占星術を。面白いです。40過ぎてからのが色々照らし合わせてみることが出来るのがいいのでしょうね^^そして私は占星術に興味を持つ星の配置があるのも面白かった!★



posted by ちまき at 23:39| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | 我流管理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

夜越山で5月3日によごしやマーケット!!!

みなさまおはこんばんちは。『季刊 多肉な日々』です。

久しぶりの更新は大概夜越山のサボテン温室絡み・・・今回もSOですよ/(^o^)\

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

青年部の春フェス!2016
よごしやマーケット

平成28年5月3日(火・


こちらに出店致しまーす\(^o^)/

o0678096013611612532.jpg

午前中から夜まで、家族でお友達とマイラブリーとお一人様でも楽しめるイベントです!

BBQ教室はもちろん、ホタテをいっぱい食べる企画や
キャンドル作り体験から
キャンドルナイト(アルコールあり!)まであるのが楽しそう〜!
わが家もファミリー参加で遊びまくりたいと今から楽しみ^^

o0678096013611612549.jpg

私はplanet green(プラネットグリーン)として
the CRAFT部門に出店です。

時間は2時〜6時となっていますが延長もあるかもー?

人気作家さんに大活躍中のセラピストさんにお店と参加者が豪華ー!!!

13006745_852777638201194_3258343102906900798_n.jpg

詳しい案内は平内町商工会青年部のFBページ
「いいね!」してチェックしてね♪


「HIRANAI 春フェス!」イベントページもチェック!
出店者の詳しい紹介があります。
フライヤ―に掲載されきれなかった情報もあるとのこと☆


DSC_1376-planet green1.JPG

わたくしは
麻ひもバッグ、編んだバッグ、編んだ雑貨、
快適生活のための布ナプキンやふんどしパンツを販売します。


5.3pg2.jpg

planet greenブログ http://ritorito.seesaa.net/

planet green FBページ https://www.facebook.com/PlanetGreenJuteyarn


P1140708-8-1.JPG

で、いつもの夜越山森林公園サボテン温室前の画像。
後ろがスキー場ってロケーションが素敵!

会場はそのスキー場のヒュッテ内ですよ。


SN3S6690.JPG

こちらは過去の5月3日の画像です。
毎年サボテンまつりとかホタテの祭典とかやってたんでこの時期は大体行ってます^^

今回はまた素敵なイベント企画でホント楽しみ!

SN3S6758.JPG

こちらも過去の5月3日頃。

SN3S9941.JPG

これは去年かな?
遅めの開花の桜も十分楽しめました。
今年はどうかなー?
森林公園入口から続く桜並木、キレイなんですよ。
あと花壇整備の見事さも是非見て欲しいところ!

そして行きでも帰りでも、「ほたて広場」で遊んでいけば完璧!!!
売店コーナーに松山油脂の石けんがあるのが密かなお気に入り^^

そんな感じでサボテンとイベントを
平内町でめいっぱい楽しもうというお知らせでした!



posted by ちまき at 09:48| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

あけましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます!

超不定期更新のブログですが、そこそこアクセスがあることに驚くとともにありがたい気持ちにさせていただいておりましたm(_ _)m

一昨年末は喪中突入前後のドタバタで沢山の植物を凍らせてしまったりしましたが、あれから残ったハオルチア中心にの〜んびりとした植物ライフを送っていましたよ^^家庭菜園は相変わらず続けていますしね。

この調子で2016年も行くと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

1488214_395704333898571_250329398_n.jpg

2013年の画像の使い回しです。

DSC_0614.JPG

昨年の春に、新しい家族、更紗和金のビフチャスがやってきましたよ。
可愛がってたら半年で倍以上に育ってビックリ。笑

DSC_0588.JPG

猫は今年18歳になる三毛猫ちまき1匹だけになりました。
若干ボケてるなあと思われますが、お蔭で愛想の悪かったちまきがとても可愛くなったような気がします。笑。

ちなみに息子も小学3年生になりました。
息子より年上だった黒法師は折れて枯れてしまったのは残念ですが、息子より長く育ててる植物もいくつかあったと思うとなんとも感慨深い物がありますね。

こんな感じで生き物全般と仲良くしながら、2016年も楽しくいきたいと思います^^

ではではゆるりと本年もよろしくお願い致します!
posted by ちまき at 19:43| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

夜越山行ってきましたブログ

お久しぶりです。生きてますよ。

ここ最近はイベント告知か夜越山サボテン温室に行ってきました報告以外に更新がないブログなのですが、夏の間もサボテン温室には行ったけれどそれすら報告もしない、イベント告知もサイドにバナーを貼るだけで終わりと、いよいよ存在意義があやふやなブログになって参りました!

それでも気にせず、『秋の夜越山』の記録をいたします^^

SN3S9984.JPG

猿、いや去る10月18日の秋晴れの日に行ってまいりましたよ。

前回、入場料値上げの話はしたっけかな?
今までが安すぎたとも言えるのですがね。ちょっと上がりました。
JAF割引を使って我が家の場合、大人2名に小学生1名で1000円ジャストで済みました^^

SN3S0048-700.JPG

秋の日差しの中、紅葉とススキがほわほわと山肌を彩り
あと2ヶ月もすれば真っ白なスキー場となる『夜越山』。
季節を通じて景色もとても美しく、少し山を登れば海も見える素晴らしいロケーションです。

SN3S9999-1000.JPG

いつ行っても立派なサボテン。
鉢サイズも火鉢みたいに大きいから見ごたえありますよ。

あの接ぎ木サボテンは植え替え時、なかなかバランスが難しそうだな、とか想像しながら見るとまた素晴らしさを噛みしめる事が出来ます。

SN3S9992-1000.JPG

大型種色々が地植え状態で、自分ちにある株のちっこさに驚くZONE。

大型エケ、マユハケオモトも立派なサイズ、更に大型アエオに、行ったことがある方にはお馴染みの大型アガベと、全てが大きい世界。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

ついでに記録していなかった過去の画像も遡ってここでupしておきましょう。

【2015/07】
SN3S9969500.JPG

すでに白菜畑みたいなのに花芽も上がってなかなかの光景です。

【2015/05】
SN3S9883.JPG

この時点でも十分立派なんですけどもね。
現在と比べてみると、5か月で随分育つものですねえ。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S9997-1000.JPG

その「全てが大きい世界」を通り過ぎて振り返った目線で。
みかんもゴロゴロ実っていて色々ゴージャスな世界なのです。

SN3S0013-700.JPG

観察が楽しみな寄せ植え^^
ハティオラからアロエ、ハオルチア、サボテンなどなど、この世界もまた素晴らしい。
出来たての頃に比べてこちらも随分育ったと思いますよ。

SN3S0018-1000.JPG

温室奥のこの一体も見るのが楽しみな盛りだくさんゾーンですね。
しゃがんでゆっくり間近で見られるのもいいと思います^^

SN3S0030-1000.JPG

ここもサイズ的には『花壇』ですからね。
個人宅では大株群生扱いもここでは小さな塊としての構成員に。

最初はこんなに子吹きしてなかったと思いますよ。
(画像探せばあるんだけど、風邪っぽいので今探したくない)

SN3S0060-700.JPG

そしてメセンの花満開の時期でありました\(^o^)/
今年は日章旗の花を殆ど見られないタイミングだったのでこれが見られただけでも嬉しいね。

そんな感じで、大体毎回同じものを見て楽しんでますよ報告でした。

SN3S0103 (2).JPG

案内板、割と最近新しくなったと思います^^

SN3S0104 (3).JPG

でね、入口すぐの休憩所はトイレがリニューアルされました^^
こちらは全部洋式になりましたし、小さい子連れの方にも年配の方にも安心ですよ。

20151018yogoshiyama


今回は久しぶりにアルバムもアップロード。
※画像クリックでアルバムページが開きます。
デジカメを壊して1年以上経過・・・未だにサイバーショット携帯1台でがんばってます。

\さあ、みなさんも夜越山へレッツゴー/

posted by ちまき at 09:51| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

GWに夜越山のサボテン温室に行って来ました

こんにちは!
今頃GWの話は自分でもどうかと思いますが、その時の記録です。
この頃は椿もキレイで、遅咲きの桜も咲いていましたよ。

SN3S9900.JPG

温室内の多肉植物の花がビヨンビヨン咲いていますよ。
お花が珍しい方には新鮮な時期ですね。
でも1か月近く前の話なので、今はどうだべな?

SN3S9881-800.JPG

サボテン黄金丸の花がちょうど咲いていました^^
ブログを見て下さってる方と、まさにこの鉢のお話をしていた所だったので見た途端とっても嬉しい気持ちになれましたね♪

夜越山サボテン温室名物の赤花プシス「日章旗」も蕾を付け始めていたのでもう咲いてる頃かな?
毎年沢山開花した頃に新聞に載るようになったのも嬉しいですね。

SN3S9909-800.JPG

花も実も疣も。
夏にかけて大型柱サボテンも咲き始めるし、まあいつ行っても楽しいって事ね!

ビワ、ミカン、金柑、ベンガルレモン、バナナ、コーヒーの木もあったはず。
サボテン温室、洋ラン温室は果樹系も行くたび観察が楽しいよ。

SN3S9922-600.JPG

ぺたんこアエオも脇芽いっぱい!
今回売店にもこれがありましたね、大株なので安くはないけど立派だったよ。
1か月近く前の話なので、今はどうだべな?(2回目)

SN3S9920-800.JPG

クジャクサボテンの蕾もミサイルのようにそりゃもう沢山ありましたよ。
でもこの感じだと今は咲き終わってしまったか時間差のものが咲いているのかは私にはわかりません。その辺は気候も良いですし、是非足を運んでその目で確かめて来てね^^

この夜越山森林公園は山の方に行くと景色も気持ちいいし、花壇はキレイだし、虫、オタマジャクシ、季節によってはキノコも生えてるし、いつ行ってものんびり楽しめるので、混雑が嫌いなファミリーには特におススメ!
途中、浅虫温泉の裏のほたる湖の方にいってお弁当食べるのも気持ちいいよ〜♪
(Picasaアルバムへのupはまだですが気が向いたら追記でリンク張ります。)

ついでに先月、このブログも10周年となりました!(報告が遅い)
イベント告知、夜越山行きました記事ばかりのここ1年ですけどまだ細々続けますのでたまに生きてるか確認がてら覗いて見ていただけると幸いです!

今年こそ植え替え頑張りたいな・・・(ゆるやかな目標)

記録して言いたい事言って終わります。ではまた!
posted by ちまき at 17:48| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

月刊 多肉な日々(3月分)

お久しぶりです!
ブログが月刊化しましたとか言ってたくせに先月更新し忘れました。
ので今更ながらMY記録として先月の風景をいくつか残しておく事にしましたよ。

※画像は全て3月に撮ったものです。

SN3S9355.JPG

愛する「苔の中に生きるセンペル達」。
このスペースは3株だけなんだけどとにかく可愛いです。
スペースの問題なのか、根の張りの問題なのか、なかなかこの大きさから変化がありませんが、この先も継続して観察&愛でていこうと考えております。

SN3S9353.JPG

基本センペルは外に置きっぱなし。
雪をかぶるならとことんかぶる場所がいいと思うのですが、3月にちょっと暖気したりすると溶けて凍っての繰り返しで株が傷む事も多かったので今回はあまり雪をかぶらず乾燥しやすい所に置きました。
確かにその分、春の回復は早いかもね。
毎度の事ながら乾かしすぎて小さい株が枯れたりもあるけれど。

SN3S9350.JPG

こぼれ落ちてひっそり共存していたセダムも3月には復活していたんですね。
植え替えもまともにやると大変過ぎるので、足りない土を足すとか、鉢の内部の土の入れ替えみたいな感じで数年に1回やっているので、苔やら手入れの悪さから溜まった下葉の枯れたのやらも味わいの一つと考えて下さい。

SN3S9348.JPG

これは・・・ジョビバルバだっけかな?
ピント合ってませんが、紛れ込んだタイムも復活して来ていますね。
雪国ではこのように外で冬を耐えてくれる植物に感じるのは『希望』の二文字。
毎年頑張ってくれていますね^^嬉しいですよ!

SN3S9347.JPG

3月の時点で雑草も復活か。
忙しくて観察というか、チラ見で終わってしまっていたけれど暖かかったんだねえと、今になってあらためて思ったり。

いつもの事ですがヤマなしオチなし、意味はまあ有るって感じで終わります。
更新がない間も妙にアクセス数がいいと実は不安な小心者ちまたんでしたー!

4/26東京に行きたい。
posted by ちまき at 10:21| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする